2015/09/27

月がー

日本海ツーリングで満腹になったので、週末はおとなしくしてた。
チャッピーを観たりヒール交換が終わったブーツを取りに行ったりぐらいで。

しかし、月が綺麗だとか言ってるわけだ、GP観終わった後に月見にでた。
月が高すぎて走ってんと見えないの。
三京往復して保土ヶ谷でやっと見えた。まあまあ綺麗。

以上。

2015/09/23

ちょっくら日本海まで

本来なら昨日は日帰りでNさん、チョー助さんと南アルプス縦走の予定だったんだが、上りの渋滞予測が70キロとかだったので、先日のホドガヤで話し合って断念した。

しかし好天すぎて我慢ならず・・・
うじうじ悩んだ挙句一昨日宿を取って独りで一泊で別んとこに行ってきた。

抜け駆けすんません・・・また調整していきましょう>お二方

で、ここ数年の念願と、旧友との再会を果たしてきたのでした。
 6時出発で、東名⇒圏央道⇒中央道⇒上信越道。
 早朝だっつうのに結構混んでた。
 距離があるんで碓氷峠はスルーして軽井沢まで。
 休日割引ありで4000円オーバー。クソ高い。圏央道が高かったのか?
 Tシャツの上に革ジャンだったんだが、軽井沢寒すぎ。
 肉まんで温まってから出発。
 浅間白根火山ルート。
 天気よすぎ。単車はマスツーは少なくて少人数が多かった。
 万座ハイウェイ。ここ楽しいんだけどすぐ終わっちゃうんだよな。
 はい終わり。硫黄くさい。
 オールクリア。クリアすぎて写真じゃ高さが伝わらない。
 歳とともに高いとこが怖くなってきたんです。
はー綺麗。
 毎度思うのが、こんなとこによく道を通したなあ・・・
 眼下にスキー場だもんな。
 渋峠や横手山の駐車場はどこも満車で、スルーしてずんずん奥へ。
 シーズンオフで閑散としたスキー場群を超えて、
 奥志賀。
 いい雰囲気なんだけど、日差しがつよくて木漏れ日が目に痛い。
 スモークシールドにしといて正解。
 カヤノ平。
 この奥のキャンプ場は盛況だったなあ。
 カヤノ平から飯山までの林道(県道502)の舗装がちょー綺麗で良い道だった。
 これからの季節は枯葉できつそうだが。
 下山して、R409沿いのローカルな蕎麦屋さんに。
 天ざる。うまかったー
 お客さんは地元の方ばかり。こういう店がいい。
 お山でくたびれたので豊田飯山に抜けて上信越で・・・という誘惑を振り切って、
 北飯山からR292で山越えして妙高に。
 この区間のR292はゆるいワインディングで快適。
 赤い路面をみると雪国にきたなーって気分になるなあ。
 消雪ノズルからの地下水の鉄分がどうたら。赤いなー

 妙高から上越に抜けたのは初めて。
 R18⇒R8で、やっときたぜ日本海!!

 念願てのは、「日本海を見る」でした。ここ数年行きたくて仕方が無かった。
 単車で行ったのは20年ぶりとかじゃないかなあ・・・
 あー日本海。
 この板張りの外壁と真っ黒でピカピカの瓦も日本海側って感じ。
 能登ほど沢山あるわけじゃないっぽいけど。

 わりと渋滞してるR8で海沿いを西にスーッと走って、糸魚川に。
 出発前日に予約したので出張風のビジホしか取れなかった。
 温泉も夕食も無し。
 なので、一風呂浴びて相撲みながらビールを飲んだあと、
 ホテルそばの寿司屋で相撲の続きを見ながら地魚の寿司を頂いた。旨かった・・・
 気さくな大将で、
 この辺の海辺では翡翠さがしができるんですよーと教えてくれた。
 左が翡翠で右が間違いやすい石(キツネ石とか言ってたかな)
 その他、北陸新幹線は通ったものの地元の人が東京に行くときには使うけど、
 東京からの観光客はみんな金沢いっちまうのであんまりお客さんは増えてないんですよ等々。

 当然くたびれて早めの就寝。
 あさー。
 北陸新幹線が見える。
 富山から旧友のKちゃんがやってきた。
 直前に声かけたのに、来てくれてありがとう!
 ゼファー初めてみたわー。綺麗にのってるね。
  R146で糸魚川を遡る。
 のどかな川沿いの道を想像してたんだが、全く違った。
 延々と続く洞門(スノーシェッド)とトンネル。しかしよく通したなあこの道・・・
  この写真の奥の斜面とかどうやって作ったんだろう。凄まじい。
 などと思いながら走っていたらパッとひらけてこの景色・・・
 慌てて停まって一服。こんな山は見たことないなあ。素晴らしかった。

 場所はここ
 観光化されてない青木湖でいっぷく。
 いいとこだねえ。
 安曇野まできた。
 道の駅でコーヒー飲みながら一服してあれこれつもる話をして、みやげ入手。
 この後入ってきたハーレー集団が俺の真後ろに停めやがった。あーあ。
 松本までいって天丼。まあまあ旨かった。
 城を眺めて、ガス入れてKちゃんとはお別れ。安房峠越えて富山に帰ったそうだ。
 来てくれてありがとねー。楽しかった!またこんど走ろうぜ!

 俺はビーナス行こうか悩んだんだけど、連休の昼時なんて混んでるに決まってるので
 高速の渋滞が酷くなる前に撤収。

 帰路についた時間が早かったせいもあるが、
 前日にみた渋滞予測どおり、クルマは多いものの渋滞は普段の土日よりもマシなぐらいだった。
 渋滞時は談合坂PAは渋滞の真っ只中だが、談合坂まで届いてなかった。
 圏央道はガラガラ、東名は大和トンネルの自然渋滞だけ。やはりピークは火曜だったようだ。
今回のだいたいのルート。800キロ弱。
まあまあ走ったかな。連休じゃなかったら2日目もあちこち行けたなあ。
飯山から先は未知のルートだったので楽しかった。
新潟は関越と山形側からしか行ったことが無かったので上越からってのは新鮮だった。

あー楽しかった。

以上。

2015/09/13

革はどうなったかつうと

先週死後の世界っぽいところを走たら呆けてしまい、乗らない週末。
GP見終わった後に乗ろうかなーと思ってたけどやめた。

今日は昼ごろぼさーっと出かけて砂場で天丼を食って映画「キングスマン」をみてきた。
休日のたのしい娯楽って感じの内容。別にお勧めはしないが観てもいいんでないかな。
ほんとは「チャイルド44」辺りを観たかったんだがシネコンじゃやってねえよ。

・砂場で「つゆ濃い目多め麺固めで」と蕎麦をオーダーする若者がいた。ラーメン屋かよ。
・映画館で中学生集団が騒いでたら恫喝おじさんが登場してお陰で静かに観れた。

ライダースはどうなったかというと、
 出社前に入谷に寄って打ち合わせしたのでした。
アポ前日の晩にポンチ絵を描いて持っていって、店主殿と細部を詰めてお代を納めてきた。
サイズがオーダーてだけでも充分な気もするけどそれはそれ。次は仮縫いのフィッティング。
過程が楽しくていい。

店主殿、なにとぞ宜しくお願いします。


以上。

2015/09/06

死後の世界風日帰りツーリング

ちょっと前にYouTubeで車載動画をみてたら、
お勧めされた動画に楽しそうなとこがあったので、久々の晴れた週末なので行ってきたよ。

早川。
天気は霧もなく薄曇り。

奥に停まってるCBR250Rにタンデムでやってきた兄ちゃん2人組は高校生ぐらいで、
「こんなに遠くまで来ると思わなかったよー
「さっきの高速はレースサーキットみたいだった!
などと超なごみ系会話をしていてほっこりした。青春だねえ。
 のぼったら晴れた。
 ロンTのうえにメッシュだったが、大観山の温度計は18℃。
 寒くもなく暑くもなく快適にも程がある。
 ※サイン中ではありません

 続く伊豆スカも快適すぎていいペースで休憩無し一気に終点まで。

 途中、白バイっぽい物体をぶち抜いてあーあと思ったらニセモノでした。
 写真の奥のがそいつです。
 なんでこれに乗ろうと思うんだろうなあ。ゲスな理由以外思いつかないなあ。

 こいつ、俺の単車の写真とってたのに自分が撮られてると思ったのか睨みつけてきたよ。
 なんだよもう・・・
 ゲスはほっといて続行。
 135に降りたら暑い。晴れるとまだ夏だなあ。
 目的地そばについたので茶を仕入れて一服。
 稲取から狭い住宅地を抜けてどんどん登っていくと
 実は俺はとっくに死んでいて、単車にのって楽しいところを走っている妄想を見続けていて・・・
 みたいなところに着いた。

 稲取、飯野高原。ジオサイトに登録されてるようだ。
 このままここに小さなおうちを建ててひっそりと暮らしたいけどコンビニないのは不便だなあ

みたいなことを考えてたらデジカメがSDカードを認識しなくなって、死後の世界から干渉されているような気がしたので端子を磨いたり抜き差ししてなんとか解決して彼岸行きを回避してこの写真を撮ったのでした。
 道は続いていて、もっと先までいける。
 誰も居ない。道路以外の人工物は見当たらない。
 (ここは野焼きとかしてそうだし森は植林なんだろうけどさ)
 うちの単車をして1速半クラを駆使せざるを得ないとんでもない道を突破すると
 終点の三筋山駐車場に到着。
 ガードレールも柵もなく、道幅は2メーターちょいぐらいで路面はありえない程ボコボコ。
 写真ではわかり辛いが、かなり切り立っていて高所恐怖症の人はきっと無理。
 俺もだいぶ怖かった。
 登ってる最中は勾配と路面のせいで運転に集中せざるを得ないので何とかなったけど。
 はー。
 CB400SSにのおじさんが先客でいたんだが、雑誌で知って来たんだそうだ。なるほど。
 すぐ居なくなっちゃったのでしばらく孤独を楽しんできた。

 おじさん情報では、秋にすすき祭りが行われるそうだよ。
 さぞかし綺麗じゃろなあ。
ぽつーん
 下りはそれほど路面は気にならずスイスイ降りられたが、左側が崖ってのはおっかねえなあ。
 すっと戻って道の駅に。
 フードコート風海鮮丼はフードコート風の味がした。
 値段もフードコート風だったので文句はなにもない。
 お山がよかったので半島一周はせずにまた伊豆スカへ。贅沢に往復。
 昼時の上りはガラガラなのね。

 座ってたら奥のVTRにのってる地元のおじさんがやってきて話しかけてきたので、
 地元話を聞かせてもらって撤収。
 気持ちよかったなあ伊豆スカ。またタイヤ減ったなあ。
 途中、派手にスッ転んだらしい単車が居たが、ぼろぼろの単車のそばに立って警察と話をしてたのでライダーは無事だったようだ。よかったよ。

この後の下山もターンパイクを使って贅沢して14時ごろにゃ帰宅。
こんくらいの距離もいいもんだなあ。




そんで、夜はいつも通りに。
チョー助さん、おみやげどうもでした!今夜のみます。

いい一日だったなあ。

以上。