2014/09/23

ライダース出来

ライダースが完成したので取ってきた。
首都高でスイスイーっと。

服の形とかディテールとか、詳しくもなくてわからないし、これだ!つう形の希望もないので、
手持ちライダースの不満解消、な感じで相談させて頂きながらオーダーしたのが6月後半、
てことは3ヶ月か。早い。いい季節に完成でありがたや・・・

で、こんな感じ。
前はシンプルに。
あっても使わないポケットは左胸だけ。ジップは手堅くYKK。金具類は全てくすんだ真鍮色。
当初スタンドカラーだったが、前傾したときにせり上がるので襟は超ショートに。
肩のパッドはラグラン風。

脇は高めで袖は細め、前傾したときにジャストな袖丈。
手持ちの吊るしのライダースは袖丈が足りなかったので、
春秋は長めのグローブ、冬はガントレットだったが、これならショートグローブでいいな。

革はカタログを見せて頂くも種類が多すぎて俺には選べず、質感だけ伝えておまかせで。
タンニン8、クロム2のコンビなめしだそうで。ツヤがあってかなーり硬い。
手持ちのなかでもぶっちぎりで硬い。
タンニンなめしの革は初めてなので、どうなっていくのか楽しみ。

後ろはちょっと派手目。
ウエスタンヨークと肩、肘にパッド。キドニーパッド。
内側に脊椎パッドが入るポケットをつけて頂いた。
後ろからみるとダブルっぽいな。

どーしても背中を一枚革にしたかった(VANSONのアレとか2枚でなあ)のでお願いしたんだけど、
苦労されたそうで・・・俺がデブなばっかりに・・・ありがとうございます。

単車乗るとこんな感じ。黒光りしておる。いいね。

サイズがジャストだと、硬い革でも辛くないんだねえ・・・。
帰りの首都高は酷い渋滞だったが、苦も無く。



オーダーメイドは初めてだったんだけど、
作っていただくこと自体がひとつのイベント的で、段階段階が楽しい。
親身に相談に乗って頂いてありがとうございました。

一点だけ、
少し着丈が長かったのか何なのか、襟足が上がってしまってメットに当たることがある。
襟足がメットに当たって首が回らなくなると、肩がこるし、峠で酔うんだよね。
しかし、メット(M10)のかぶりが深すぎるのも原因ぽいので、、メット付属のスポンジを内装に入れて
かぶりの深さをかさ上げしてみたので、これで試してみる。他のメットも試すか。

ひと冬使ってみて、無理そうだったら直して頂くつもりでございます。
その時はよろしくお願いします。


O2ほにゃららを付けて出足で開け気味になったせいか、チェーンがちょっと伸びた。調整すっか。

で、ライダースは嫁様には好評だったが、
いま何着あるの?着ないの誰かにあげるとかしたら?と言われたよ。
・・・これで5着目ですごめんなさい。

以上。

2 件のコメント:

まさあま さんのコメント...

数えてみたら黒ダブル3、紺1、シングル1、ムートン1 で革ジャン全部で6着あったよ!
だから普通だよ! はー俺もオーダーしてえなー。しよう。どうにか。 

gas さんのコメント...

改めて数えてみたら、バンソンのシングル・ダブル/ショットのシングル・ダブル/ICONのシングルの計五着、今回ので6着でした・・・。
オーダーされるなら紹介しますよ!