2012/04/16

開店祝いと舗装と時事ネタ。

先週、ヒサヲ君が川崎の向河原にミリタリーショップを開いたというので、開店祝いに行ってきた。
ピークアーマメント
開店おめでとう!
イカしたお店なのでサバゲする人は行くといいです。

お店のそばのコンビニでビールを買ってったんだが、コンビニのおばちゃんが
「あなたバイクでしょ!これのみなさい!」とノンアルコールビールの試供品をくれた。

近所のコンビニのおばちゃんもいい人だ!
ピークアーマメントをよろしくお願いします。



夏になると草ボーボーなお庭をアスファルト舗装にして頂けるそうです。
ヤッタネ。これでネジをロストしなくなるな!
最近はマグネットトレーを使うという事を覚えたのでロストしてないけども。


で、
先週の伊豆の汚れを落とすついでにチェーン清掃&給油。
意を決して、単車乗り誰もが見たくない見たくないと思っているドライブ側をご開帳。
いやードロドロでございました。そして洗いづらい・・・

MT-01は構造的に色々無茶だ。
・スイングアームがフレームの外側
・右チェーン
・右チェーンなのでRブレーキも左でホースの取り回しが無茶
・Rブレーキのリザーブタンクがシート下
・ステップがスイングアームピボットのシャフトで固定されてて、左はステップベースにサイドスタンドが。
・ドライブスプロケ直下にエキパイ
その他諸々。

まー整備性が凄く悪いつうわけでも無いのでいいんだけども。



以前に脳挫傷で入院してた時、お隣のベッドに癲癇な方が入院してきた。
癲癇発作てのは実際どんなものか知らなかったが、その方の発作は世間一般の癲癇の印象と思われる
「泡吹いて倒れる」的なものではなくて、「朦朧とした状態になって、怒りまくってフッと意識を失う」というものだった。
その怒りまくってた状態をご本人はあまり覚えてない。
いきなり理由も無く物凄い勢いで絡まれ、その最中に目の前で気絶されたたことがあった。
後で奥様と一緒に謝罪に来た。(普段は物静かないい人でした。)

で、時事ネタ。
先日の京都のむごい事故について。
運転者を擁護する気はさらさら無いが、真っ先に思い出したのは先に書いた入院中の事だ。
しかし、昨日辺りからマスコミが「故意だ」てのを匂わす感じで報道しまくってる。
目を開けて運転していたと。

運転者が故意だったのかどうか等は俺にはさっぱり判らないし、
重ねて言うが、自覚があったのに運転していた運転者を擁護するつもりは全く無いが、
癲癇発作てのがどういうもんなのか説明してからそういう見解を言うのが筋だろさ、とは思う。
発作時にどうなるかは一様ではないようだが。

以上。

7 件のコメント:

  1. オジさんの友人にもその手の病人?!がいます。
    薬を飲んでいるとほぼ問題ないのですが、
    疲れが溜まると・・・全ての動作が遅くなります。
     で、問題は「発作時」を全く覚えていないんです、全く。
    スナックで飲んでいて、突然倒れ、みんなが介抱していると
    目覚めるんですが、カウンターで座っている記憶から
    気が付くとその下で寝ている自分がいる感じで、
    「誰かに倒されたのか」と思うようです。
     また発作中を覚えていませんので、自分の病状程度も
    理解出来ないようで、お医者からの薬を「ヤバそうな時に
    飲めばいい」程度にしか思わず、飲んでいない時が
    やばかったです。
     最近は手術をしてそれ以来の発作は見ておりません。

    返信削除
  2. 発作の人が、一旦衝突した後に後退して再発進して更に衝突を繰り返すという離れ業をやってのけたのが問題なのでは。

    返信削除
  3. 要するに、意識の有無って癲癇発作とイコールじゃないよな。という事。
    差別云々の話はするつもりは全く無く、興味もない。

    ponyさま>
    まさにそんな感じ、覚えていなくて「私、何かしましたかね・・・」と訊いてくる感じでした。
    お友達、快復されたようで良かったです。

    匿名さま>
    私は入院中の体験から「あの状態が発作だとすると、むちゃくちゃな運転ぐらいならしちゃいそうだなあ」と感じたので、例の運転がそれほど離れ業だとも思えない・・というか、そんな事もあるかもな、というレベル。要するに、癲癇発作=単純な意識不明ではないよねえ、という事が言いたかったワケでして、再発進云々もさっぱりわかりません。

    返信削除
  4. 手を入れ難そうではありますが見てる方はワクワクする構造な
    (あくまでみるだけで!)

    見る側に短絡的な発想を促してしまう報道のやり方には
    色々疑問を感じますねえ ハイ

    返信削除
  5. BSKさん>
    ちっす。
    なんかチェーンが振れてるようで、スイングアームがちと削れてます。
    フォーラム等でもよく見かけるのでクリアランスが無さ過ぎるのかも。
    そんな感じです。

    >短絡的
    まったくで。

    返信削除
  6. 先日は、ご丁寧にありがとうござました。
    たまに、遊びに来てくださいな。
    バナーまで貼ってもらっちゃってすみません。

    また遊びましょ!

    返信削除
    返信
    1. オッス!
      いえいえお邪魔しちゃいまして。また遊び行きます。
      つーか走り行かんかね?

      削除