2011/12/11

バーネット・クラッチスプリングコンバージョンキットを組んだよ

今日は暖かい。晴れている。やるしかねえ。

いーい天気だなあ。
庭は日なたなので、昼間はけっこう暑かった。
大家さんに家庭農園産のレタスを貰ったりしながらだらだら作業。

 オイルを抜きながら導風板やらシフトリンクやらをとっ外す。
 ドレンボルトとガスケットは新品にしといた。

 ご開帳。
 ごついなー。MTはクラッチが左側。キモい。
 クラッチカバーが独立してないのは、デカくてちょっとイヤ。
 ノーマルはダイヤフラムスプリング。滑りの原因はコレがヘタっているからだと予想。

プレート類は案の定それほど減ってない。うーん。ノーマルスプリング問題あんだろ。
この油に浸しておいたプレート類をさくさく投入。
一番奥にもスプリングが入ってて、それを固定する溝入りワイヤの交換にすこし手間取った。
つーか正直、スプリングだけ交換で良かったかもしれんなあ。

 バーネット様投入。他車種は赤だったり青だったりすんのに、MT-01用はグレー。
 地味である。渋くて良いのです。
 バネは2種類あり、弱い方でもノーマルより強いようなので、弱い方(黒)にした。
 滑ったら赤いバネ入れるべ。

 ガスケット剥離中。これが地味に面倒。いや普通に面倒。だんだん日が暮れてくる。
 組み終わった頃には真っ暗。暗いなか、ランタンを頼りにオイル投入。
 急激に暗くなってビビる。5時には真っ暗け。あぶないとこだったぜ・・・(間に合ってない)

 ・・・液ガス等塗らずに組んだので、漏れたらやだなあ。
 ガスケット、もう一枚買っておこう。ついでに他のショートパーツも買っちゃおうかな。

んで試走x2 (ご近所一周、晩飯後に三京往復)
バッチリ滑らない。
高速でエンブレからふと開けるとガリッと滑ったりしてたのがなくなった。
街乗りでもトップ2000以下から普通に引っ張れるようになった。
新車んときはそうだったなあなどと思いながら帰宅。

ダイヤフラムよりコイルのが繋がりが良いんだな。
ゼロスタート時にスッと出る。これは凄くいいな。

レバーの感触もだいぶ違う。
ダイレクトさが増して、ワイヤーとまではいかないが、少し近づいた感じ(当社比)。

比較画像。重さとか比較しときゃよかったな。

組み付け中、なんでも自分でやる人(masamitsuさん&brsrkrさん)に何度かアドバイスを頂いた。
ありがとうございました!助かりました。

くたびれた・・・
組み付け時、トルク管理はキッチリやったが、時間に追われてガワを洗ったりしなかったので、
来週は綺麗に洗って増し締めもやっとこ。
あー楽しかった。

以上。

4 件のコメント:

  1. やっぱスプリングの方が繋がりいい感じしますよね
    GSも替えようかな・・・

    返信削除
  2. 人の見ると欲しくなっちまうなぁ・・・
    バーネット良いですかそうですか。
    MTは純正バネ問題あり過ぎですねやっぱ。

    返信削除
  3. いいなぁ~!
    なにがイイって、こういう時間がイイ。
    最近はこういう時間を持つことが出来なくなったんだよなぁ~。
    嘆かわしい。

    返信削除
  4. BSKさん>
    どもでした。なんとか組めました。
    まだ当たりがついてないのか、ちょっとキレが悪いんですが、繋がりは抜群にいいっすねー。
    GSも是非是非。
    GSF系だとダイヤフラム弱いから、R1100流用しますねそういや。(しました)

    masamitsuさん>
    いろいろ助かりました。ありがと様でした。
    いまんとこいい感じっす。
    そういや新車んときこんくらいから引っ張れたなあ的な感じっす。
    次回お会いした時乗ってくださいな。

    BBさま>
    どもども。
    日なたでぼけーと作業するのって楽しいすなあ。
    つーか、えらい手が掛かりそうなバイクお持ちじゃないすか!
    ご自分でかわいがってあげると良いんではないかと思います。
    ヴェットもあるからインチ工具も揃ってそうですし・・・

    返信削除