2011/10/27

フランス製のなぞのバイクの話。

シモンチェリが亡くなって悲しいので、
その昔ル・マンGPに行ったときの写真にシモンチェリが写ってないかと探していたら、
道中で会ったご夫婦のなぞのバイクの写真が出てきた。

こっちはクルマで、窓開けて運転者のN村さんが「スゲー単車だなそれ!」つったら、
「これは100%フランス製のバイクなんだぜ!」みたいな事を誇らしげに言ってたのを思い出した。


 
当時は調べてもさっぱりわからなくてそのまま忘れてたんだが、さっき頑張って調べたら判明。
"BFG"というフランスメーカーのバイクだった。
よくみるとテールんとこに1300CCと書いてある。


言ってた事はホントだったんだなあ。ものすごいレア車なんじゃないかなあ。
長年の疑問が氷解した気分。
しかしかっちょいいバイクだなこれ。


おまけ。
GPの帰り、小さな町を通りがかったら、
沿道の住民がみんな出てきてGPをみにきたライダーたちにピースサイン出したり手を振ったりしていた。
他の町でもこんな感じ。高速のったら跨橋の上で自分のバイク見せびらかしてたり、手を振ったり。
感動してしまったよ。
陸続きだから、ヨーロッパ中から観に来てたりするんだろうな。
バイクで通りたかったなー

道中で見かけて仰天した、パンツ一丁にブーツ、ライダースでR1に乗るなぞの男の写真も見つけたが、
彼の名誉の為にここには載せない。


そして、シモンチェリの写真は出てこなかった。
恐らくピット内で仕事をしていて、125のレース写真は撮ってなかったようだ。(250、MotoGPはあった)
しかし、いい風景の写真とか楽しかった出来事をまた思い出すことができた。
ありがとう。

4 件のコメント:

  1. オジさんも死ぬ前に、ル・マン、デイトナ、インディには行きたいと考えておりますので、非常に羨ましいのであります。最後の写真の「手を振る人々」は、単に「抜け道マップ」とか「お土産」を売りつける人のように見えてしまったのであります。

    返信削除
  2. いいなぁ~ ル・マン。 あたしも死ぬまでには一度見てみたいモノです。
    っで、あたしが着目したのは、おまわりさん。あのタッパの高そうなバイクでべた足。まだ膝に余裕あり。羨ましい。俺ならしょっちゅう立ちゴケです。

    返信削除
  3. いい国民性ですね~楽しそうだ

    返信削除
  4. ponyさま>
    けっこう田舎でいいとこでしたよ。
    仕事で行ったのは残念・・・てわけでもなく、ピットの中やコース脇にホイホイ入れるのでヒジョーに楽しかったです。
    お土産売り・・・老人たちが日なたぼっこ用ベンチを出して手を振ってたりとか、そりゃもう和む風景でした。

    BBさま>
    良かったですよー。
    >おまわりさん
    うわー・・よく見りゃそうですね。なっげー足。
    あのHDも高そうですが、そうでもないんすか?

    BSKさま>
    ほんとねー、超ほのぼのです。
    日本でもたまに田舎で子供に手振られたりしますね。

    返信削除