2011/07/14

セドリックの水温

昔はネット見るてのはこんなサイトを見つけてニヤニヤすることだったなあ。


最新のトラクタープリングの動画。サムネイルのガスタービン機は04:00ぐらいから。
俺は農機具が好きで好きで仕方が無いので死ぬ前に一度は見に行きたいなあと思っているのだが、これヨーロッパの競技だから行くのが大変だ。参ったなあ。本当は農機具は別に好きでもなんでもないです。
ランドスピードレコード車とどっちが高馬力なんだろうか。

ジェットカーのサイト。まだあったし更新も続いてた。

・・・

などと調べていたら素晴らしいサイトをみつけた。

The Acceleration Archive
http://www.theaccelerationarchive.co.uk/


60年代からの、イギリスのドラッグレースの歴史。感動した。
こういうサイトはいいなあ。暇なときにじっくり読んでみよう。



今日は昼日中にセドリックを走らせて車検に持ってった。
暑くてクーラをつけたらただちに水温上昇⇒スイッチオフ。やっぱラジエタ容量足らんな。
クーラをつけなきゃ常識的な水温なんだけど。
冬か来年夏になんとかしよう。

で、後部座席しか冷えないクーラをなんとかしたいなあとずっと思っていて、
助手席吊り下げがどーだとか店の兄さんと雑談してたら、
・夏の昼日中に何日乗りますか
・クーラが必要なのは年間何ヶ月ですか
ですよねー。
現実的なアドバイスを受けた。ふつーに冷却系強化でいこうと決めた。
しかし、せめてコンプレッサをロータリにしたいなあ・・・(現状レシプロ)などとモヤモヤ。

三角窓を返せばこの暑さでも乗ってられるという根本的な以下略。

4 件のコメント:

  1. 最近その手の画像をタンブラで拾い捲ってます
    その辺りの頃のはイカツくていいですねえ。
    個人的に今時の洗練され過ぎたのは
    どうにもこそばゆくていけませんです

    セドはリファインな方向でエンジンルームが
    素敵な事になるのを期待いたします!!

    返信削除
  2. 古い年式のトラクターなんかはいつ見てもいいもんです。
    プロポーションが元から既にドラッグです。
    ぶわんぶわんのスリックを無意味に履かせて走りたい・・

    レシプロコンプレッサーは触った事無いなぁ。

    返信削除
  3. まさあま2011/07/15 8:10:00

    夏場の炎天下の信号待ち
    屋根というサンシェードがついてる分
    二輪より四輪のほうが格段に快適である。
    バイクに冷房なんかついてないし!

    そう考えたらほら!クーラーいらなくなる。

    でも夏の蒸し暑い夜の雨天とかが超きついらしい。
    ライトつけてワイパーつけてクーラーつけたら
    フルトラの火ィ飛ばなくなったとか何とか。
    古いグロだかセド乗ってた人の話の又聞きですが。

    返信削除
  4. BSKさん>
    Thumblrですか。俺も始めよっかなーと思ってますが最近定期的に見るとこ増え過ぎて躊躇してます。
    昔のドラッグレーサーは格好良すぎて参るっす・・
    んでセドは手堅い方向でやってきまっす。

    msmtさん>
    トラクターはノーマルでナロードですからね!
    ダンプもですが。
    レシプロコンプレッサーは、近所の電装屋さんも実物初めて見たーとか言ってました。日立カークーラーです。

    まさま>
    まー確かに要らないんですよ。
    要らないんですがついてんのでまともに使えるようにしたいつう人情みたいなソレです。
    >火が飛ばない
    それはオルタじゃなくてダイナモだったとかじゃないすかね。カマロが30Aのダイナモで夜+雨は相当きつかったです。リア窓に熱線もねえので曇ったら終わりみたいな。

    返信削除