2011/03/30

今年初の伊豆一周

有休消化で一日休み。
前回の伊豆がステムが緩くて消化不良だったのでガッチリ一周してきた。
ターンパイク⇒伊豆スカ⇒下田⇒石廊崎⇒宇久須で昼飯⇒土肥⇒西伊豆スカ⇒三島⇒箱根⇒帰宅。

8時過ぎに出発、16時半に帰宅でトータル390キロ。もうクタクタ。明日は100%筋肉痛。

嫁さまから「あんた様は毎回同じところで休んで同じ写真を撮ってきなさる」と言われたので、いつもとは違うところで休憩し、違う写真を撮ってきた。

 箱根、大観山から芦ノ湖。こっちの駐車場に停めたことなかったな。

すっ飛ばして大賀茂だかそのへん(石廊崎方面に折れるとこの手前)
綺麗だった・・・が、俺のような日陰者には眼に痛い風景であった。

 石廊崎手前の漁港。ここは毎度いいなあと思う。
宇久須の魚武でキンメ。でかい!
(例によって今日でかいのなあに?と訊いてから注文したんだけど)

西伊豆スカのどっか。
坂の向こうに雲がモクモクしてたので思わず停車。
草は枯れてるし、積乱雲ぽいし、夏だか冬だか秋だかわからない写真だなあ。
・・・春なんだけども。

で、宇久須仁科線はまた通行止めになっちまった。去年は通れた時もあったんだがな。
そんで西伊豆スカは道がどんどんボロくなっていく。また有料に戻しゃいいのに。

 上のと同じ場所で反対から。
凍結注意!とかチェーン規制中とかあちこちに書いてあったが、
暖かかったからかわからんが箱根、伊豆共にどこも凍ってなかった。
朝の箱根は寒かったけど。

ちょっとだけ桜を期待してたんだが、河津桜はとっくに終わってるし、ソメイヨシノはほとんど咲いてなかった。
菜の花が綺麗だったからいいか。
あと、他府県ナンバーの少ないこと。普段は平日でも見かける観光バスも全く見なかった。
観光がやばいっつう話は本当なのかもなあ・・・

4 件のコメント:

  1. キンメいいなぁキンメ。
    菜の花畑とはまた珍しい絵ヅラで。
    いい写真です。奥様ナイス。

    返信削除
  2. まあ今回はなんか牧歌的な・・・
    こう言うのもたまにはいいですね

    返信削除
  3. やっぱりいいなぁ西伊豆。こっちの風景は単調でつまらないですわ。

    返信削除
  4. ふつーに風邪ひーた。

    masamitsuさん>
    いいでしょう!>キンメ
    魚武は地元民の貸切がやたら多いので週末は危険です。
    菜の花にアテられて体調を崩しました・・・

    BSKさん>
    たまにゃーいいんですよ!
    しかしタフだった。帰りはボロボロでしたよ。
    昨日からちょっと風邪気味だったのかもしれないです。

    みれさん>
    西伊豆は良過ぎです。海沿いも山もどっちもいい。
    そっちつまらないんですか?いってみてーと思ってるんですが。

    返信削除