2010/07/13

業にまみれる



土曜は雨が降ってなかったので夜走りに出た。

首都高をちょっと走って帰りに保土ヶ谷に寄った。
案の定混んでたので外れにひっそり停めて一服して帰ろうと思ったら、FJRの某氏に声を掛けられる。
マフラーの角度がやっとキマったようでニヤニヤしていた。ツアラーらしからぬ野蛮な角度。素晴らしい。
幾多の苦労の末に今の角度がキマった過程を話してくれた。
始終ニヤニヤしながら話を聞いていた。

帰ってからぼんやり思ったのが、こういった自分が乗ってるからこその個人的な思い入れが持てて、
部分的にでも理想を達成したときに独りでニヤニヤできるところが単車に限らず乗り物のいいとこなんだろあと。
そこにパーツの大小や出費はあんまし関係なくて、どうやったら理想の形にもってけるか考えたりとか、
どっか具合が悪かったり気に入らないところがあって、それが常に頭の片隅にあったりとか。
よく考えたら他の趣味にはあんましこういうの無いものな。

極めて個人的に満足できない細かい事や不具合に対してちょっと悩んだり考えたりできるから楽しいのであって、
改造する時は一箇所ずつ、急がずにちまちまやる方が楽しくて、一気に何箇所もやるとなんとも味気なかったり、
どっか不具合や不満を抱えてる方がモチベーションが、みたいな話が出るのはもこの感覚が好きだからなのか。
友人が自分の単車なりクルマなりの細かいことで悩んでたり考えてたりする話を聞くのが楽しいのは共感できるからだ。

こういった感覚は自分に向いたもんだから、同じ車種だろうが違う車種だろうが基本的に他人様はどうでも良い。
ショップカスタムとか展示会とか小奇麗なカスタム車を見たときにいまいち格好いいとか思えないのはこういう事か。

*

MT-01は良く出来過ぎていて、不満が無いので困る。
130があちこち不満だらけなのでバランスが取れているのだ、と考えて心の平穏を得ることにする。

で、ここまで書いて思った。単車やクルマって結局カルマの権化みたいなもんじゃねえか!
趣味なんざ全てカルマですという事でひとつ。





2 件のコメント:

masamitsu さんのコメント...

最近はBT023とPR2の選択で悩んでます。
趣味も仕事も業深い自分です。
カルマ万歳!

委員長 さんのコメント...

いまPR2履いてますがなかなか良いですよ。
伊豆ばっか行くのでサイドから無くなりそうですが。
BT023は新製品ですか。MTにはツーリングタイヤが合ってそうなのでよさげですね。