2010/06/21

沈黙の掟



俺は他人のマナーについてどうこう言うのが嫌いだ。
他人のマナーについてどうこう言う文章を読むのも嫌いだ。
しかし、他人のマナーについてどうこう言っちゃう人は居ても仕方が無い。べつに嫌いでもない。

DirtNPさんで知ったCYCLE SPORTS誌の記事「オレ達の"走り場"が危うい」。
買って全文読んだ訳ではないが、これを読む限り啓蒙記事なのか行政批判なの告発記事なのか良くわからなかった。
「走り場」とやらの危険性を紹介し、マナーを諌めつつも、なぜか外人にインタビューして欧州と違うと言わせる。
自分たちの権利(というか遊び場)を守る為にマナー良くしましょう。と言っている。
しかし、マナー良く走ったところで本当に社会的に受け入れられると思ってるのか?
そう思ってないから「世界基準」だのを持ち出してるんではないか?

やりたいことはやりたい。しかし社会的にどうか。でもやりたい。ひとまずマナーの問題にすり替え。
根本的にマナーでどうにかなるなんて本音では思ってないだろうに。
自転車に乗らないので、自転車乗りのマナー観だのには興味ないので置いとくが、
この記事全体に漂う割り切れないモヤモヤした雰囲気になんか既視感があるなあと思ったのだ。

・・・近頃は余り見かけなくなったが、単車やクルマの走り屋絡みの記事と似てるわ。同じ論理構造だ。
峠でマナー良くしないと通行止めになっちゃうよ!⇒は?峠でマナー?お前何しに峠行くの?つう話。
すり抜けばっかりしてるとクルマに嫌われるよ!⇒とっくに嫌われてるよ?つう話。

自転車、単車に限らず公道を走るスポーツモデル、要するに趣味的な乗り物なんざ、存在からして反社会的だろう。
存在自体が反社会的であるなら、嫌われたくない、社会的に認知されたいなどと思う事自体が根本的に間違っている。

他人のマナーにケチをつけるような奴は自分自身が抱える矛盾を自覚できてないのだ。
そういうやりきれない不満を抱える気持ちは良くわかる。しかし、マナーとは無関係だ。

かといって、自ら偽悪的になって不要なリスクを抱える必要もない。
じゃあどうするかというと、日陰者は日陰者らしくこっそり生きていくべきなのだ。
なので、俺はそういう面倒くさい事には関わらず日陰者らしく黙っていよう。そうしよう。

以上。





5 件のコメント:

BERSERKER さんのコメント...

文にするのが難しい内容をスパっと書いてくれました。いやあ何か頭がすっきりしましたよ コッソリニヤニヤでひとつ

委員長 さんのコメント...

ありがとうございます。
サーキットに、という話にしないのが我々ということでひとつ。

しかし読み返すと、「結局何が言いたいかというと、・・教えない」
みたいな日誌だなと思った。

まさあま さんのコメント...

あんま関係無いんですけども
時々自転車欲しくなるんです。
フレームからフルオーダーとかじゃなくて、そこそこ良い素材で
そこそこの値段する、ロードモデルかサス付きのやつ。
んでもその値段出すと電動アシスト付きの奴が余裕で買えるなあ、
かっこいい電動アシは無いものか、あんまり無いなあ、つーか
フル電動モデルとか本当はあるだろ?つーかいっそ電動じゃなくて
内燃機関積んじゃわね?50ccのモトクロッサーとかをアレして…
んなら最初から大きい排気量にすれば良いべよ、で結局
あーバイク欲しー という話になってしまうというね。
そんだけです。

masamitsu さんのコメント...

先日日記で他人様のマナーがどうちゃらと小賢しい文章を書いてから感じてたモヤモヤの正体が分かりました。 
周りからみりゃおんなじですよね。
すげー腑に落ちました。いいエントリーです。

委員長 さんのコメント...

まさま>
ごぶっす。
俺も時折欲しくなりますが、うちの周り坂ばっかなのでごにょごにょいらない。みたいな感じです。縁側でママチャリが腐ってますわ。そんだけです。

masamitsuさん>
どもどーも。
ありがとうございます。日頃からこの手の事は色々考えてたところに例の自転車の記事を見つけて、あーなるほどと自分も整理ができたとこですわ。