2009/12/02

バッテリ



今月中に消化しなければならない有休があと2日残っている。
前の仕事のリフレッシュ休暇なんだが、1日も使わぬまま期限が切れそうになり、延長申請したら通ってしまった。
「延長してやったんだから使え」とやんわり言われたので、使わざるを得ない。
適当に休むか・・走り行くにしてもさみーしなあ。伊豆ならいけるか。



通勤用BWS100のバッテリが上がり気味。
毎日駅まで乗ってるんだが、いかんせん距離が短すぎるようですぐ上がる。
定期的に充電してるがそのサイクルが短くなってきた。一週間と持たない。そろそろ寿命。いや、とっくに寿命。
今のは新車時についていたのよりも持ちが悪かった。
原因はたぶん粗悪品だから。ヤフオクで買ったどこともしれない安物。再生品かもしれない。

んで買うつもりなんだが、バッテリの値段てのはなんでこう滅茶苦茶なんだろうか。
海外製のバッタもんが安いのはわかるが、国産品の値引率もバラバラなのだ。
ざっと調べたら2000円~17000円つう馬鹿げた値幅。なんだこりゃ。
メーカーの数も多いけども、ここまで滅茶苦茶な価格設定でよく商売になるな。
・・・ACDelco(4000円程度)でいっか。

知らなかったんだが、バッテリて注液したあとに初期充電しなきゃいけないのね。
理屈はわからんが寿命に影響するらしい。理屈はわからんが。
今のバッテリはしなかった。しなかったからダメになったんか?
じゃあします。

検索した結果(台湾のサイト)
理由:初充電実施後の極板は100%活化され、電池の性能の向上が確保でき、また電池が満充電の使用状態で電池が長持ち。

そうですか。

以上。





0 件のコメント: