2009/06/05

Can-Am Spyder



先週末の伊豆ツーリングは天気が悪かったので行かなかった。



CAN-AM SPYDERという前2輪のトライク。
http://spyder.brp.com/en-US/
以前海外のサイトでこれを見た時には、イロモノだろうという印象しかなかった。

んで先日、たまたま見てた海外サイトにこれのリコール情報が載ってた。
対象台数:9932台。多い!余りに多いもんでびっくりした。

こんなに売れるもんなのか?!と思って調べたら、これは全くイロモノではなく、
えらくしっかり作られたこういう形の乗り物だという事がわかった。
しかもマスプロで、結構売れている。
特殊な乗り物にしては値段も安く、$16000程度。最近のリッターSSよりちょっと高いぐらいか。

このcan-amつうのはボンバルディア・レクリエーション・プロダクツ社(BRP)という
ヒコーキで有名なボンバルディアの系列会社の部門名で、
他にATV・スノモ・ジェットスキー等を製造・販売しているようだ。
どうりでデザインはスノモっぽい。

spyderのエンジンは専用設計のRotax製990ccVツイン。
RotaxはBMWやBuellにもエンジンを供給してるエンジンメーカーなんだが、
どうやらcan-namと同じくBRP社の一部門のようだ。なるほど。
その他スペックはカタログに載ってるが、ABSやTCS、パワステ、その他ハイテク満載。
技術的にバイクではなくてクルマがベースっぽいが、かなり意欲的。
オプション装備がやたらと充実してて、そのへんもクルマ的。

びっくりした。
いらんけど。
以上。





0 件のコメント: