2008/06/05

なるほどなあ



Vmaxが正式発表された。

約1700ccで200馬力、トルクは17キロか。
この辺の数字的なインパクトはちょっと薄い気がする。
装備重量310kg!ホイルベース1700mm!18インチホイール!
大きく育ちましたね・・・こっちの数字の方が別の意味でインパクトあるな。
現行Vmaxの装備重量が確か280kg弱だったから、30kg程度重くなったようだ。
キャスタも寝てホイールベースもやたらと延びて、サイズはもはや完全にアメリカン。
乗車してる写真を見ると、「長い機械に跨っている」つう風情だのう。

私見だけども、
ヤマハはカタログスペックより感覚を重視してバイクを作ってると思う。
スペックは色々とアレだが乗ったら普通に乗れてそこそこ速いんだろう。

なんか220km/hの速度リミッタがついてるらしい。
良くわからんが、旧Vmaxみたく220も出すと目に見えて車体が捩れまくって
視認できる幅でハンドルが左右に移動するんだろうか。

国内販売予定が無いそうだが、どーなんだろね。
来年国内仕様を出すから、とかかな。多少高くても売れそうなのに勿体無いな。





3 件のコメント:

  1. 良く出来たバイクだとは思うけど、新V-Maxとしてはどうかなあという感想。
    良くも悪くも現代の基準に合わせて纏めたんでしょうね
    ライトがMTの天地逆にした感が否めませんです
    両輪18ってのには驚きましたね~、運動性能的な部分なんでしょか?
    VMAXの名前が無くても充分やっていけそうな出来だと思います



    返信削除
  2. ふつーに格好いいと思うんだけど、なんだろ
    最近よくある60年代マッスルカーのリメイクみたいな感じだよね。
    いいとは思うけどなんか引っかかるような。
    まー実車みてないから何とも言えんけどさ。

    それはそうと
    プレストが取り扱い断念するっつうプレスリリース出してるねえ。
    そろそろ逆車も厳しくなってきたのかな・・・つまらんのう。

    返信削除
  3. >プレスト断念
    ん~じゃあやっぱ国内仕様への布石なのかなあ?
    マッスルの焼き直しってのは感じますね~
    GT500に対するフースの現行リメイクのマスタングみたいな・・・
    多分これ自体が名前を引き継がず新規の車輌だったら
    全く問題なく今のバイクとして認知されると思うんです
    これ自体の造りやスタイル自体は悪くないものね

    返信削除