2008/05/29

V-max



新型のVmaxが発表された。
84年以来、数回のマイナーチェンジ以外ほとんど変わっていなかった
やたらと長寿な単車だったわけだが、やっとというか、ついに新型になった。

ここ とか ここ とか
可変バルタイがV-Boostの代わりって位置づけなんかな?

もっと大幅にデザインを変えてくるかと予想してたんだが、
案外普通というか、やっぱイメージが定着してるから、大きくは変えられなかったんだろねえ。
新型というか、今の技術でリメイクしてみました、つう感じなんかな。
悪くは無いと思うが、正直ちょっと期待はずれ。もっと下品なもんを期待してたのに。

92年に限定解除して最初に買ったのがVmaxで、今でも好きな単車だ。
(限定解除前に納車されてたけどね!)
買った翌年にマイナーチェンジでFフォークが太くなって悔しかった。
それを友人が買いやがったので更に悔しかったなあ・・・
ヨレヨレの車体で峠走りは結構楽しかった覚えもあるんだが、
当時とは嗜好も変わっているので、クルーザー然としたバイクは余り欲しいとは思わんけども、
力こそパワーなコンセプトはやっぱり好きなんで、初代と同じくロングセラーになるなら、
遠い将来、乗り換える候補に入るかもしれない。
MT-01は相変わらず訳がわからない乗り味で飽きる気配が全く無いので、今んとこ欲しくはない。

誰か買わんかなー





4 件のコメント:

  1. なんつうか無難に今っぽく纏まった感が否めませんね~
    SRがSRXになったみたいな?
    B-King然りだけどやっぱ業界元気ないんだねえ
    現行のV-Max見た時程の衝撃は感じられないのは
    やっぱりしょうがないのかな
    又アメリカで危険な乗り物として保険料がトップになる位の
    勢いが欲しい物です。はい

    返信削除
  2. だよねー。
    これGKなのかね、デザインは。
    現行を初めて見たときの衝撃は確かにすごかったね。
    高校のときかなあ。バイクがでかすぎてライトが埋まってる!みたいな驚き方でした。
    なんかVmaxに求められてるイメージとの乖離もある気がするんだよね、新型。
    Vmaxに求めるものは・・
    ・野蛮でグラマラスなカタチ
    ・機械の塊!みたいな雰囲気
    ・扱いやすさ?しらね な動力性能(スーチャとか
    ・アホみたく太い扁平タイヤ
    だとおもう!

    ま、実物は結構格好いいんじゃないかと予想してるけど。

    返信削除
  3. 求める所はほぼ同意ですね!!やっぱ時代なのかなあ
    ヤマハの車体って何故か写真写りがあまり良くない気がしますね
    しかし足つき難そう、サイドカバーの辺りなんてもう・・・
    取り合えず早く実車は見たいですねえ

    返信削除
  4. いや!写真映りはスズキのが悪いとおもう!
    ブサもなんだこれ・・と思って実車みたらかっこえがったし。

    足つきは確かにきつそうだね。
    >取り合えず早く実車は見たいですねえ
    ですよねー。ですから判子ついてきてください。拇印も可。

    返信削除