2008/05/13

時事ネタ



チベット問題について!

別に思うところも何も無く、チベット問題そのものにはさして関心も無いんだが、
どうも国内でチベタンフリーダムが絶対に正しい、正しくて当たり前つう風潮に違和感があった。
チベット亡命政府=善 中国政府=悪 みたいなしょぼい二元論に堕している気がした。
あれだな、ノーベル賞!すごい!いい人にきまってる!みたいな感じか。ああ気色悪い。

だもんで、関心が無いなりに調べてみた。
奴隷制度がどーとか亡命政府は旧支配階級だとか欧米の後押しがあるだとか云々で
結局は欧米対中共の代理冷戦みたいなもんなのね。どっちが正しいとかはどうでもいいが
亡命政府についての報道も曲解されまくりで情報はデマだらけだし、
チベットの状況はともかく俺は全くこのフリーチベット運動にはちっとも賛同する気が起きない。
一連のフリーチベットキャンペーンに対しては特に。

むしろフリーチベット妄信の外国人て気色わるーと思う。
要するに誰かさんのキャンペーン乗せられた疑うことを知らない無知蒙昧で素直なひとびとだったつうことで、
ちょっと時間が経ったら皆忘れてしまうであろう。
それでいいです。



今週末は伊豆方面へ一泊でツーリング予定。去年の草津と同じく職場の面子で。
今年初のツーリングが5月か。
最早ツーリングぐらいしか乗ろうとしないってのはイカンな。
乗りもしねえのにカバー外して磨いたりすんのもイカン。
ヒマみつけてもっと走りに行く。



順調に、セドリックのワイパーが動かなくなった。順調だ。
納車時も動かなくて、修理させた筈なんだが。
問い合わせた所、電装屋に持っていって叩いたら動いたのでそのまま納車しましたとの事。
それは修理とは言わん。テレビ叩いたら映ったよ!てのと変わらない。
まあ代車もあるし、直しますつう事なんで気にしない。

週末は雨が降ったりやんだりだったが、実家に用事があったので参った。
ドライタオルを用意して降ったら定期的に拭けばいいやという適当な決断で出発。
ドライタオルの出番は1回、なんとかなった。
嫁はずっと不安そうな顔をしていた。





2 件のコメント:

  1. BERSERKER2008/05/14 1:04:00

    あ~、チベット一連になんか感じてたモヤモヤはこれだったんだ!
    声高に叫んでる人たちも何かヒステリックになってる感が否めないね
    もう少し落ち着けよとは思うなあ

    自分なりの考えが無い右に倣えの行動や思想の押し付けはやっぱ危険だと思うねえ

    返信削除
  2. ちーす
    何事に対しても無批判つうか、疑問を持たない姿勢はマズいっすよね。
    恐らく俺も色々と乗せられてるんだろなーと思うんだけど
    本人が自覚すんのが一番難しいのかな。

    返信削除