2008/03/21

雑誌



単車が気持ち良い季節になってきた。
どっか行きてえなあ、ツーリングとか。なあ?



最近の主たる思考や行動は車に関する事ばかりで、納車前なんで書くことも無いんだが、
買った店の店員の勧めで買った「日本の名レース100選 '72むつ湾ストックカー」つう
雑誌がなかなか面白い。

かつて青森にあった「むつ湾スピードウェイ」つうサーキットで開催されたストックカーレース。
サーキット未完成で柵がねえだの、開催前日までコース上に重機が居ただの、
客がコースサイドまで溢れてた(無論柵なし)から1周目はイエローにして、
車の爆音で客を脅かしてコースサイドから離しましただの、いちいち熱いレースだったようだ。

それは置いといて。
買った車(H130セドリック)が載ってるつうので買ったんだけども、読んでると見慣れた車が。
かつての愛車、67カマロの写真が。ストックカー仕様でエンジンは302DZ!
他にも70マスタング(BOSS302!)とロードランナーが出場してたようだ。熱かったんだねえ。
国産車のストックカーも格好良い。セドリックの大半はレギュレーションに合わせてエンジンを
プレジデントのH30に換装してる。なぜかH30を載せたクラウンとか、フォード289を乗せた
230セドリックとか。

とまあ、面白い本でございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿